Seven's Room
ベンチシート
セブン乗りの多くはシート交換というとバケットシートへ交換するようですが、私はベンチシート派です(^^)。サーキット走行よりも長距離ツーリングが多い私にとって、乗り心地が良くてゆったり座れるベンチシートの方が合ってるのです。軽規格の
FC−4を私が気に入ってる理由の一つが、このベンチシートを採用していることだったりします(^^;;;)。
97年に九州・福岡県にあるNEXTというショップがバーキン用に20セット製作したベンチシートが運良く格安で手に入り、気分によってノーマルシートと交換して乗っています。
ゆったり座れるベンチシートに4点式シートベルトというのも変なので(個人的感想です)、ベンチシートの時はノーマルの3点式シートベルトで乗っています。
ベンチシートを単純に装着して座ると、情けないことに足がペダルに届きませでした(^^;;;)。ちなみに私の身長は170p。180pくらいあるとちょうど良いのに・・・。ペダルを踏み込むと寝そべって空を見ながら運転する格好になります。さすがにこれでは危ないので、背もたれ部分を手前にするための上げ底パーツを作りました(^^;;;)。
ホームセンターで90×180pのスタイロフォームを購入。センタートンネルの形状に合わせて中央下部を切った物を3個作り、重ねてガムテープで固定しました。見栄えを良くするために手芸屋さんでレザーっぽく見える布を買ってきて裁断し、スタイロフォームに被せて完成。ちょっと見ただけでは違和感の無い物に仕上がりました(^^)。
シート交換時にすぐ4点式シートベルトを装着できるよう、固定金具は取り外さずに残してあります。金具に干渉しないようにスタイロフォームには穴を開けて‘逃げ’を作ってます。
バーキン購入時からずっと4点式シートベルトだったので、ベンチシートにする際に初めて?3点式シートベルトを見た次第です(^^)。
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ノーマル用のシートレールも残したままなので、シートポジションは若干高くなりました。しかし乗り心地はGOOD。これで長距離ツーリングも楽々です。さすがに横Gに対するホールド性は落ちますが、膝でしっかりと踏ん張ってれば大丈夫です。ニーパットも付けてるから万全ですね。まぁ公道を走るためのベンチシートですから、それほどスピードを出すわけでもないので問題無いでしょう(^^)。
多少なりとも室内スペースが広くなるわけだから、これで彼女も喜んで乗ってくれるだろうと期待したんですが・・やっぱりなかなか乗ってくれません。何故でしょう?(^^;;;)。とりあえず今まで以上に荷物が積めるようになったことだし、良しとしましょう。
広くなったことと3点式シートベルトにしたことで、革ジャンを着込んだ真冬の走行も難なくこなせそうです(^^)。
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