Seven's Room



ニーパッド


 セブンはストレートよりもコーナーを楽しむ車です。横Gに耐えるにはニーパッドがあると便利です(サーキット走行では必須アイテムです)。前オーナー・おおさかさんが作った物をそのまま使っていましたが、さすがに5年ちょっと経過するとボロボロになってきました。専用品を買うのも芸が無いので自作しました。


○用意した物
ニーパッドの素材

  ・セルローズ洗車スポンジDX  2個
    「やわらかパルプの洗車スポンジ」をホームセンターで購入。
    ¥298/個なのでさほど高価ではありません。

  ・レザーっぽく見える布  適当量
    見栄えを良くする為にスポンジを覆う布です。
    ベンチシート装着時に使う上げ底を製作した時の残りを使用

  ・マジックテープ  25o幅×15p  2セット
    ¥145/1セットで購入。ホームセンターで買えます。

  ・強力両面テープ  適当量


手持ちの材料も使ったので実際には千円掛かってません(^^)。



見栄えを良く・・
 両面テープを使ってスポンジを布で覆い、見栄えを良くします。足元に取り付けるのでそれほど見栄えは気にしなくても良いかもしれませんのが、ミーティングの時にチェックされるのでちゃんと作りました(^^;;;)。

 マジックテープを2つに切り、上下2カ所に両面テープで貼り付けます。以前のはセンターの1カ所をマジックテープで固定してましたが膝が動くに連れてズレてきたため、今回は上下2カ所固定としました。マジックテープに付いてる接着剤ではちょっと弱いので、ここは強力タイプの両面テープを使います。

 これを左右2個作ります。



取り付けて完成!
 運転席に座り、膝の位置に貼り付ければ完成です。右の写真で見ると大きく感じるかもしれませんが、実際は運転中に膝が軽くタッチする程度なので操作に問題はありません。逆に厚みがあってクッションが良いので横Gに対してはしっかり踏ん張れます。大柄な人は少しスポンジを切って薄くして作れば大丈夫です。

 乾燥するとスポンジが固くなりますが、布の隙間から水分を若干補給してやれば大丈夫です。毎日乗るクルマじゃないので、その程度の手間は問題無しとしましょう(^^;;;)。

 ニーパッドを装着したからといって、スピードを出しすぎないように注意しましょう!



戻る