Seven's Room
2002年田沢湖・八幡平オフミ〜その2
2日目も朝から雨が降ったり止んだり、どうにもスッキリしない天候です。早朝から起きて洗車したメンバーからの嘆きの声が響き渡ります(^^)。飲み過ぎて寝過ごしてしまった私は洗車できずにラッキーだったかもしれません。
午前10時過ぎ、ノスタルジックカー・フェスティバル会場へ向けて移動を開始。田沢湖にセブンを置いてきた毛利さんは同じ弘前市に住む新田さんのバーキンに便乗です。荷物が置けずにヘルメットを被る毛利さん、見てるだけで笑えます(^^)。
今年は会場がプータロからさくら公園イベント広場に変更されました。芝生の雰囲気がとても気に入ってただけに残念です。でも雨だと芝生に座れないから結果オーライか? 今年は受付の隣に警察が詰所を設けて交通安全をアピールしていました。こういう姿勢はGOODだと思います。しかしアイドリング状態でもうるさいセブン軍団。会場の参加者だけでなく警官からも突き刺さる様な視線を集め、恐る恐る車を進めて並べました(^^;;;)。
○今度はクラッチが・・
気が付くと新田さんのバーキンが会場に来ていません。連絡を取ったところクラッチトラブルでホテルから動けず立ち往生しているとのことでした。救出部隊が編成され、足車に工具を積んで緊急出動していきました。便乗させてもらった毛利さんにとってはダブルパンチ! この一件は長く語り継がれることになるでしょう(^^)。
新田さんのZETECバーキンは油圧クラッチ。ワイヤー式なら交換して済むのですが油圧となると原因となった箇所を突き止めるのは容易ではありません。クラッチが切れない現象なら停まらず走り続ければ移動することも可能ですが、クラッチが切れっぱなしの状態ではそうもいきません。いろいろ試してみるもついに復旧を断念。2台目のお不動車が誕生です。これで弘前の2台は全滅だぁ(^^;;;)。
○初参加のセブンを紹介
(常連さんの写真はカットしました。また快適足車で参加した方も罰として載せてあげません(^^)。悪しからず!)
○ノスタルジックカーの数々
○最後までトラブルは続く・・
楽しい時間はアッという間に過ぎ、午後1時に私を含めた3台のセブンを残し一行は帰路に就きました。毛利&新田さんのお不動コンビは安倍さんのポルシェに乗せてもらい、秋田経由・JRで帰ることになりました。でもポルシェの中でもヘルメットを被ってる毛利さんって・・・変ですね(^^)。これでポルシェも止まってたら大笑いだったのに(^^;;;)。
先に帰った面々はようやく晴れた中を快適に走っていたようですが、やはり簡単には終わらない。千葉の佐藤君がオルタネータのトラブルで緊急ピットイン。オルタのフランジにクラックが進行してヤバい状態だったようです。鶴巣PAで応急作業をして騙し騙し走ること9時間。夜10時にようやく家に辿り着いたのでした。千葉ってそんな遠かった?
細かいところでは最後の抽選会まで残った3台の内、青森の佐々木君も配線が溶けて電装系が死ぬトラブルが発生し、イベント最中に修理を実施しました。なんとか復活した後に「自分の会社で作ってる電線だから文句が言えない・・」と複雑な表情をしてました(^^)。 熊谷さんもクラッチのレリーズベアリングがイッちゃうトラブルに見舞われて・・私のバーキンが6連メーターの内3つしか動いてないなんてのはとってもカワイイ部類に入ってしまいますね。
★
こうしてトラブル続きの第5回田沢湖・八幡平ミーティングは終了しました。何はともあれ、全員が無事に家へ帰り着けた事で今回は良しとしたいと思います。果たして次回はどんな事態が待ち受けているのか、乞うご期待!(^^)
今回のミーティングはゼロワン・クラシックに乗る細谷さんのHPにも掲載されています。
こちら
からどうぞ
その1へ
戻る