Seven's Room



車検費用明細


 当然ですがセブンも車検は必要です(^^)。予備軍の方は購入後の維持費が高いのでは・・と心配して購入を躊躇している方も多いかもしれません。確かに国産車に比べればマイナートラブルは発生しますが、致命的なトラブルというものはそうは起こりません。したがって車検代も決して高くはありません。セブンもブレーキを踏めばパッドがローターを押しつけて止まるといった具合に普通の車と同じなんです。だから国産車と大差ない費用で車検を通せます。

 ここでは民間車検場でバーキンの車検を通した際の費用明細を記載しますので参考にしてください。なお、記載されている諸費用(自賠責・重量税等)は車検を通した時点での金額ですので、予めご了承ください。

 またセブンも一般車と同様にユーザー車検で通すこともできます。実際にユーザー車検で通した仲間も全国各地にいます。その中でケーターハム・VTAに乗る山形県鶴岡市在住の鈴木さんがその時の様子を詳細にレポートしています。ユーザー車検にチャレンジしようという方には大変参考になると思いますので、こちらをご覧ください。



○初回車検(1999年4月実施)

 ・整備費用等                                      ・法定費用等

作業内容
部品代
工賃
24ヶ月点検
−−
¥19,000
フロントブレーキパッド脱着 清掃
−−
¥ 8,500
ブレーキオイル入替¥1,000¥ 3,000
フロントハブベアリンググリス入替
−−
¥ 5,000
バックライト球 交換(2個)¥  320¥   400
タペット調整
−−
¥ 9,500
小         計
¥1,320¥45,400
消   費   税
¥   66¥ 2,270
合        計
¥1,386¥47,670
費用内容
金額
自賠責(24ヶ月)¥27,600
重量税¥25,200
継続検査料 ※¥ 7,000
車検代行料 ※¥ 4,000
車検印紙代¥ 1,100
小       計
¥64,900
消 費 税(※のみ)
¥   550
合      計
¥65,450

















車検費用合計 : ¥114,506



 どうです? 普通の国産車と同じでしょう(^^)。セブンの維持費はそんなに高くはないという一つの例ですね。

 整備に関して補足説明をしますと、まずブレーキオイルは吸湿性があり時間経過により沸点が下がってきますので、セブンのような車なら1年に1回交換した方が良いと思います。少なくとも車検毎にはするべきでしょう。

 バックライトの球ですが、出がけにチェックしたときは点いていたのに途中で切れたようです。たいした金額ではないから良いんですが、自分でもできる作業ですね。

 タペット調整ですが、バルブカバーのコルクパッキンの所からオイル漏れしていたためこれを交換する必要があり、どうせ開けるんだからと調整を依頼しました。エキゾースト側が調整を要したそうです。なお上記の金額にはコルクパッキンの価格は含まれていません。別途ショップから手に入れたものを支給しました。このコルクパッキンの価格は¥2,000(税抜き)でした。



○2度目の車検(2001年4月実施)

 ・整備費用等                                      ・法定費用等

作業内容
部品代
工賃
24ヶ月点検
−−
¥19,000
フロントブレーキパッド脱着 清掃
−−
¥ 8,000
ブレーキオイル入替¥ 1,000¥ 3,000
フロントハブベアリンググリス入替
−−
¥ 5,500
リヤホィールシリンダー交換(左右)¥40,000¥10,500
リヤシャフトシール交換¥ 1,980¥ 9,100
クーラント交換
−−
¥ 1,200
運賃その他
−−
¥ 2,486
小         計
¥42,980¥58,786
消   費   税
¥ 2,149¥ 2,939
合        計
¥45,129¥61,725
費用内容
金額
自賠責(24ヶ月)¥27,600
重量税¥25,200
継続検査料 ※¥ 7,000
車検代行料 ※¥ 4,000
車検印紙代¥ 1,100
小       計
¥64,900
消 費 税(※のみ)
¥   550
合      計
¥65,450



















車検費用合計 : ¥172,304



 さすがに2度目の車検になるとちょっと費用が掛かります(^^;;;)。リヤのホィールシリンダー交換が痛かったです。この部品は仙台のショップ・プロオートサービスから取り寄せたんですが、1個2万円はちょっと高すぎますね。輸入元である鈴商さんのHPを見ると1個1万5千円になってます。それでも高いですけどねぇ・・。一般の国産車だと1個5千円くらいではないでしょうか? こういった部品の値段がセブンのような特殊な車だと高くついてしまいます。まぁ仕方のない話ですが・・。

 とは言え、登録から5年も経過すれば普通の国産車でも多少のトラブルは発生するでしょう。セブンのような趣味車なら尚更です(^^;;;)。それでも車検代がこの程度で納まるのであれば、維持費を心配して躊躇しているセブン予備軍の方々も安心できるのではないでしょうか? 心配せずに購入に踏み切ってはいかがですか?(^^)。




○3度目の車検(2003年4月実施)

 ・整備費用等                                      ・法定費用等

作業内容
部品代
工賃
24ヶ月点検
−−
¥19,000
Vベルト調整
−−
¥ 1,000
フロントブレーキパッド脱着 清掃
−−
¥ 5,500
ブレーキ調整
−−
¥ 2,000
ブレーキオイル入替¥ 1,000¥ 3,000
フロントハブベアリンググリス入替
−−
¥ 3,000
デフオイル交換¥ 1,000¥ 5,000
スピードメーター修理
−−
¥ 3,800
小         計
¥ 2,000¥42,300
消   費   税
¥   100¥ 2,115
合        計
¥ 2,100¥44,415
費用内容
金額
自賠責(24ヶ月)¥27,630
重量税¥25,200
継続検査料 ※¥ 7,000
車検代行料 ※¥ 4,000
車検印紙代¥ 1,100
小       計
¥64,900
消 費 税(※のみ)
¥   550
合      計
¥65,480



















車検費用合計 : ¥111,995



 前回よりも大幅に安く、初回の車検時よりも安く上がりました。前回はリヤのホィールシリンダー交換が痛い出費でしたが、今回はスピードメーター修理以外は特に問題無かったのでこの金額で済みました。この修理もケーブルがミッション側で外れていただけなのでラッキーでした。破断してたら別途部品が必要となり、もう少し費用を要したでしょう。

 やっぱり車検の費用は壊れ具合に因るんですねぇ・・。無理せずゆっくり走るのが一番かもしれません(^^;;;)。




○4度目の車検(2005年4月実施)

 ・整備費用等                                      ・法定費用等

作業内容
部品代
工賃
24ヶ月点検
−−
¥18,000
テスター代
−−
¥ 7,000
ブレーキクリーナー
¥ 1,200
−−
ブレーキオイル交換
−−
¥ 3,000
グリス交換一式
−−
¥ 6,000
デフオイル交換
¥ 1,200
−−
シール類
¥   300
−−
ホースバンド
¥   350
−−
小       計
¥ 3,050¥34,000
消  費  税
¥   153¥ 1,700
合      計
¥ 3,203¥35,700
費用内容
金額
自賠責(24ヶ月)¥29,780
重量税¥25,200
車検代行手数料¥ 8,000
車検印紙代¥ 1,100
リサイクル預託料¥10,320
リサイクル代行¥   750
合      計
¥75,150



















車検費用合計 : ¥114,053



 今回から車検に出す整備工場を変更しました。その為に作業内容の名称が若干変わっています。特に修理する項目も無かったので本来なら安くなるところですが、平成17年4月から自賠責保険料が値上がりしたことに加え、平成17年1月から始まったリサイクル制度の費用も徴収されたために前回より支払額は高くなっています。ただ特殊要因が入っているため実質的には前回より安く済んでいます。



戻る        次へ