Seven's Room



2003年春の冷麺オフミ

盛岡に集結!

 2003年4月27日、東北Seven−MLメンバーによる今年初のミーティングが開催されました。題して「冷麺オフミ!」。単に冷麺を食べに盛岡へ集まっただけのミーティングです。それだけの為に集まってくるとはみなさん暇ですねぇ・・(^^)。その暇な面々は次の通りです。

   ・沖野@青森   ・熊谷@岩手   ・佐々木和也@岩手   ・野村@岩手   ・安倍@秋田
   ・笹原@山形   ・松本@宮城   ・佐藤博信@宮城     ・廣岡@宮城   ・佐藤広@宮城  
   ・藤原@宮城   ・土井@宮城   ・佐々木秀一@宮城   ・松浦@福島   ・小野寺@神奈川



○パンダは遅いよ延々と・・

 前日に花見で弘前市に行ってた私はバーキンではなくポルシェ944ターボでの参加です(前日はかなり強い雨が降っててバーキンでの花見は辛かったのです)。オフミ当日は朝から晴れてたので悔しい思いをしつつ、大鰐弘前インターから東北自動車道を南下します。「ちょっと出発が遅れたけどペースを上げれば良いかぁ」と思っていたところ、安代インターを過ぎたあたりから何故か渋滞。何だろう?と追い越し車線を走っていくと、白黒にペイントされたパトカー様が威風堂々と走っておられました(^^;;;)。

 すぐにインターから降りるだろうと思ったのが大間違い。パトカーは延々と東北道を南下し続けます。「集合時間に間に合うかなぁ・・」と思っていたところに笹原さんから携帯にTEL。今年最初のミーティングということでみんな気合いが入ったようで、集合時間30分前に全員集合してしまったとのことでした(オイオイ・・)。「パトカーに前を押さえられててさぁ・・」という私の声に対し、笹原さんは「抜いてこ〜い」というとんでもないお言葉(^^;;;)。ゴールド免許の私がそんなコトできる訳ないじゃん! でも「先に行っちゃうよ〜」と言ってた割りには遅れて着いた私を全員がちゃんと待っていてくれました。なぜか妙に嬉しかったです(涙)。



○ぴょんぴょん舎を占拠!

盛岡インターにて  盛岡IC出口にはいつものように何台ものセブンが集まってます。料金所のおじさんもすっかり見慣れたようで何事もなかったような顔をしてます(^^)。対照的にこちらを見つめる一般車両のドライバーを尻目に車チェックをしているメンバー。主役?が到着したところで早々に冷麺を食べるべく移動を開始しました。

 今回おじゃましたのはR46沿いにあるぴょんぴょん舎。11時の開店直後ということもあって駐車場はガラガラです。この店は人気があって大変混雑するので、早めに入店しないと凄く待つことになってしまうのです。

 少しでも他のお客さんが駐車できるようにとギチギチに詰めて駐車しましたが、駐車場はセブンで埋め尽くされてしまいました(^^;;;)。申し訳有りません>関係者のみなさん。

駐車状況をチェックする幹事の佐々木さん

満腹満腹・・
 店内に入り、各々好きな物を頼みます。企画通り冷麺をオーダーする人、逆らって温麺を頼む人(^^;;;)、冷麺だけでは足りずに焼き肉も食べ始める人と様々です。女性陣はどちらかというと食後のデザートを選ぶ方が真剣でした(^^)。食べて喋って1時間ほどノンビリと過ごしました。

 それじゃぁ移動しようかと1階に下りていくと、そこには人・人・人・・。順番待ちの人が店の外にも溢れるほどの大混雑となってました。凄い繁盛してますねぇ>ぴょんぴょん舎。 でも待ってる人には居並ぶセブンの光景が良い時間潰しになったかもしれませんね。逆にこれが原因で駐車場に入れない車もあったでしょうけど・・。


素早く移動を開始・・



○御所湖でノンビリ・・

御所湖でウダウダ・・
 店を出て隊列を整え、一行は御所湖へと向かいます。ここは駐車場が広いので気兼ねなくノンビリできます。小岩井農場へ行って遊ぶ計画でしたが、これだけ天候が良いと観光地なだけに混んでるだろうし、そこまでの道が大渋滞な事が予想されました。そこであえて走らずにノンビリしたオフミへと変更したわけです。

 盛岡へ集合する前、岩手&宮城勢は幹事の佐々木@花巻さんの家に寄ってガレージ見学オフをしてますし、山形勢もかなりの距離を走ってきてますから、ここでノンビリ過ごすのも良い感じでした。



944ターボの2ショット!  今回のベストショットがこれです(^^)。左が私で右が松浦さんのポルシェ944ターボです。どちらも86年式。944ターボが日本に輸入された最初のモデルです。松浦さんはこのHPにもよく登場するマーコス乗り・霜山さんのHPにもよく「悪友M」として登場しています。

 何を隠そう、944ターボはあのスカイラインGT−R(BNR32)が開発時にターゲットとしたベスト・ハンドリングマシンなのです。これが2台並んだ姿はなかなか滅多に見れないですよ〜(^^)。


御所湖から見た岩手山



記念撮影
 今回初参加したメンバーを始め、みんなと車を見ながらノンビリとした時間を過ごした後は記念撮影です。黒い覆面?をした怪しいオジサンが中央左に写っていますが、あえて誰かは書かないでおきます(武士の情け)。過去のオフミのページを見ればこんな事をするのが誰なのかは容易に想像が付くと思います(^^;;;)。

 ノンビリしすぎて車の撮影をすっかり忘れてました。ダメですねぇ(^^;;;)。少なくとも初参加したメンバーのセブンは撮影して載せなきゃいけないんですが・・次回からは気を付けるようにしましょう。まぁその分写真が少なくてHPの表示は早くて済みますけどね(言い訳モード)。

 こうして2003年最初のオフミは無事にお開きとなりました。



○おまけ写真

 冷麺オフミの前日は弘前市へ花見に行ってました。天候は残念ながら雨・・・。弘前城の桜は毎年見に行ってるんですが、雨に降られたのは久しぶりです。満開のタイミングだっただけに非常に残念です(泣)。とは言え、せっかくですからおまけ写真として載せておきます。日本一と謳われる弘前城の桜をご堪能ください。

雨に煙る天守閣 お堀と城壁

















戻る