Seven's Room



ウェーバーキャブレター


 Sevenは走行中もアイドリング中も結構振動しますので、キャブレターの取り付けにガタが生じてきます。キャブレターをつかんで上下にガタガタ動くようであれば、固定している4ヶ所のナットを増し締めしてしっかり固定するようにします。暖気中に出来るので走行前には必ず点検したい項目です。ただここは締めすぎに注意です。あくまでキャブレターがガタつかない程度にします。

 ウェーバーのセッティングですが、これがまた素人にも出来そうで出来ないという代物です。それでも前後キャブのバランス取りくらいは自分でしましょう。バランスが取れていないための不調がトラブルの多くを占めているという話も聞きます。

アイドル&バランススクリュー  バランス取りにはシンクロメーターを使用します。左右のエアクリーナーを外し、2番と3番のキャブにシンクロをあててエアーの量を調整します。調整のためのスクリューは2基のウェーバーの中央にあります。左の写真で中央にあるのがバランススクリュー、そのやや手前の左にあるのがアイドルスクリューです。シンクロメーターをあてながらバランススクリューを回して左右のキャブのエアー量が同じになるように調整していきます。その過程でアイドリング回転数が上昇してきますので、アイドルスクリューを回してアイドリング回転数を調整します。
 バランス取り事態は非常に簡単です。私も月に1度はシンクロを当てて調整していますが、私のKENTエンジンは非常に優秀で、これまでにバランス取りが必要なほど狂ったことはほとんどありません。

ジェット&ガソリンフィルター部
 ウェーバーのジェットは、キャブの中央の蝶ネジを回すとその中に入っています。アイドル・メイン・エアーの各ジェットは数種類揃えておくと便利です。季節に応じていろいろと組み替えたりするのがウェーバーの面白さと思いますが、そこまで自在にセッティングできるほどの腕を私は持ち合わせていません(^^;;;)。

 その右側のボルトを外すと、その中にメッシュフィルターが入っていて、これがガソリンフィルターになります。ガソリンに混入した異物は全てこのフィルターで除去されるので、ここも定期的に外して清掃する必要があります。



戻る