Seven's Room



2000年MAJEALオフミ

MAJEALにて


 2000年6月3日、箱根&MAJEALにて恒例のオフミを開催しました。仕事で東京に行ったので日焼け隊の面々に呼びかけました。仕事は親父と一緒だったのでさすがにバーキンでは行けず、今回は親父のポルシェ944ターボでの遠征となりました。毎度お馴染み・・・と言うのも悲しいですが、今回もいろいろとトラブルがありました(泣)。


○何故ポルシェまで・・?

 親父の944ターボは86年式です。年月が経ってる割には非常に綺麗です。機関も良好・・のはずだったんですが、東北道を南下するときからトラブルが生じていました。ブーストをかけると突然’ガクッ’と失速してしまうのです。まるでリミッターが作動したような感じです。速度に関係なくブーストがかかったときに症状が出るので、ターボを効かせないように誤魔化しながら走ってきました(何のためのターボだぁ〜!)。

 東京での会議が終わり、親父を残して横浜を目指しているときにそれは起こりました。首都高3号線を通って東名の料金所でチケットを受け取り、走り出すと左から豪快に加速していくBMWが・・。トラブルも忘れてアクセルを底まで踏み込んだら’プスン・・・’とエンジンが止まりました。慌ててニュートラルにして惰性で路肩へ待避。セブンならいざ知らず、まさか天下のポルシェがエンジン停止に見回れるとは・・(^^;;;)。


944ターボエンジン
 JAFを通じて道路公団に故障車の情報を流してもらってから、仙台のプロオート・サービスに電話。バーキンでお世話になってるここは元々はポルシェの指定工場だから助かります。症状から見て燃料系か電気系(センサー?)、もしくは吸気系だと思われるので、まずは燃料パイプからチェック。その後に吸気系をチェックするも分からない・・。テスターが無いので電気系ならお手上げ! そこで再度燃料&吸気系をチェックしていくと、インタークーラーからの空気をエンジンに導くパイプが下半分で外れていました(写真の○で囲んだところ)。 上から見ると全く分からず、手を突っ込んで探るとようやく分かるという位置でした。なるほど、東北道のスタンドで見ただけでは分からなかった訳だ・・・。


 しかし・・・工具が積まれていないのでピ〜ンチ! 工具くらい積んでおけよなぁ>親父。JAFの到着まで約40分。ただ待ってるのもつまらないので室内にあったボールペンと10円玉で復旧作業を開始しました。

 まずは10円玉でホースバンドのネジを緩め、ホースを一度外します。しかしホースをはめようとするとエアクリーナーのダクトが邪魔。仕方ないからこれも外します。スペースに余裕ができたのでボールペンを使って傷を付けないようにホースを挿入。多少手こずりましたが無事にホースは付きました。エアフィルターを戻してエンジン始動。見事エンジンは復活しました(^^)。


 JAFに救援のキャンセルをし、手を洗うために港北PAへ(軍手も無かった・・)。その間にフルブーストをかけてみましたが問題なく加速していくので、取りあえず応急処置としては大丈夫なようでした。それにしてもまさかポルシェでエンジンが止まるとはねぇ・・・。でもバーキンで慣れているので高速でエンジンが止まっても全然動じませんでしたけどね(^^;;;)。


○またしても雨・・?

 みんなの期待通り?、当日の朝は天気がイマイチでした。ターンパイクを登っていくと頂上付近でポツポツと雨が降り始めました。何で私が遠征すると天候がこうなんでしょうねぇ? また今回も悪者にされてしまう・・・。事実、途中で引き返すセブンも数台あったようです(泣)。ロータス・エリーゼともすれ違ったなぁ・・・。

 大観山は雨に加えて気温も低く、待つにはちょっと辛い状況。半袖の本多さんは震えてたほどです。台数が集まったところで箱根を楽しむ予定でしたが、どうにも天候の回復が怪しいので早々に下山してMAJEALに行くことになりました。

 しかし集まったセブンやエランの車重は944ターボの半分以下。ヘアピンの続く下りのタイトコースではスピード差は歴然! ということで私は最後尾を走っていきました(^^;;;)。先頭に抑えて走ってもらいましたが、それでもついていくのが大変でした。もうちょっとブレーキを強化してタイヤを選ばないとキツイですね。といってもこれは親父の足車なんだから文句を言っても仕方ないんですが・・・。なんとか離されず、無事にMAJEALに到着したのでした。


○MAJEALにて

MAJEALにて

 MAJEALでは相変わらず飲んで?食べて騒ぎました(^^)。 当初は午後からMAJEAL入りだったのでまだ直接MAJEALに来る予定の人は来ておらず、ノンビリとした時間をただウダウダとして過ごしました。日焼け隊のいつもの光景が繰り広げられました。お集まりいただいた方々、どうもありがとうございました。


○MAJEALに集まったクルマ達 (写真をクリックすると拡大できます)


トミタ号

 佐藤さんのゼロワンです。最近キックボードにハマってるらしく、ゼロワンのスペアタイヤの所に綺麗に搭載していました。このキックボード、名前をゼロツーといいます(^^)。 ちゃんとゼロワンのボディーサイドに張ってあるステッカーと同様のデザインでゼロツーのステッカーを制作し、このキックボードに貼ってあります。う〜ん、芸が細かい!


 ステッカーといえば、今回のオフミに合わせて佐藤さんは日焼け隊ステッカーも制作してきてくれました。車種と名前入りのステッカーを全員分です。とても綺麗なステッカーです。早速左リヤフェンダーに貼らせていただきました。ありがとうございました>佐藤さん。東北でこのステッカーを貼ってるのは私だけです(当たり前だ・・)。


○やっぱり最後まで・・・

 こうして楽しいひとときは終わりました。『雨がちょっと降ったくらいで、今回はまともに終わったねぇ・・』と話しながら解散となったんですが、やっぱりタダでは終わりませんでした。この日の夕方、関東一帯に地震が起こったのです(^^;;;)。千葉県では震度5弱! 都心でも震度3を記録しました。冗談交じりに『あと起こってないのは地震と噴火くらいか?』って言われてたんですけどね。渋谷でこの地震に遭遇した私はその瞬間『本当に来たよ〜!』って呟いたのでした。

 家に戻ってメールをチェックすると、そこには本当に地震を呼んだよ!さすがだ・・敵には回したくないなどと散々に書かれていたのでした(泣)。いつかは何のトラブルもない平穏なオフミを開催したいものです・・・。



戻る