Seven's Room



2000年・秋田新年会

 1月22〜23日、2000年最初のオフミとして恒例となりつつある秋田新年会が開かれました。場所はタイガーに乗る阿部さんが経営するお店・お多福です。今回も各地から大勢のメンバーが集まってきました。自分でいうのもなんですが、東北メンバーの集まりは非常に優秀です。みんな暇なんでしょうかねぇ?(^^)。



○やっぱり無事には始まらない・・

 不思議なことに・・というか相変わらずというか、今回のオフミも素直には始まりませんでした。いつものように天候は大荒れでした(^^;;;)。 今年は雪が少ないねぇ・・とみんなで話していたところ、オフミ前日から寒波に見舞われ、開催場所である秋田を中心に大雪に見舞われました。

 さすがにこれだけ雪が降ればSevenで自走してくる人はいません。昨年は氷柱をくっつけながら走ってきたTAKAさんも今年は足車で参加してきました。結婚して大人になりましたねぇ>TAKAさん。 そんなわけで今年は全員が足車&JRでの参加となりました。


高速道路で立ち往生  今回は車にもトラブルが発生しました。秋田にある東商産業にマーコスの修理を依頼している霜山さんは、オペルを関東から秋田まで運んでくることを社長に頼まれていたのです。

 ロータス・Sr4を駆る熊さんを乗せて東北道を北上したまでは良かったんですが、鹿沼インター付近でタイミング・ベルトを切ってしまったのです。車は立ち往生! JAFの助けを求める羽目になってしまったのです。このトラブルにより日帰り予定だった熊さんは秋田行きを断念してUターンすることになったのでした。お疲れさまでした>熊さん。

 車を移動した後、霜山さんは新幹線で北上し、他のメンバーと合流して秋田へと向かったのでした。立ち往生したときの様子はこちらに詳しく載っているので見てください。

そして・・タイミングベルトを切ったことも私がもたらした災難だと言われてしまいました。何故だ〜。




○虎家のポルシェ&ガレージ

ガレージに収まるポルシェ  99年の秋に虎さんはポルシェ911を購入しました。いわゆる964ポルシェです。色はブラック。左ハンドルのMTです。かなり程度が良いということで御満悦の様子でした。購入をきっかけにこんなガレージを作ってしまったのです。囲炉裏のある部屋からいつでも車を眺めていられるという、なんとも贅沢なガレージです。

 真ん中にあるのは霜山さんのマーコスです。東商産業での修理待ちで、作業に掛かるまでここで待機しているのです。この時ケータ・クラシックは私のガレージで預かっていたわけですから、霜山さんは横浜市のアパート前に高い駐車料金を払っていながらクルマが1台も無いという、悲惨な状態だったわけです(^^)。


亀になった丈蔵  上の写真ですが、よく見るとタイガーのリヤにスペアタイヤがありませんね。本人曰く、『どこかに落としたみたい・・』だそうです(^^)。危ないですねぇ。みなさんも注意しましょう。せっかくだからスペアタイヤ・ホルダーを切断してスッキリさせた方が良いかもしれませんね(^^)。

 右はタイガーのボンネットで亀の格好をして遊ぶ丈です。踏みつぶしてやろうかと思いましたが、ボンネットを壊すとヤバイのでやめました(^^;;;)。



○そして新年会

 夕方5時半から、お多福にて新年会が開催されました。今回参加されたのは次の方々です。

    ・松本@名取   ・佐藤@仙台   ・小原@仙台   ・寺島@郡山    ・野村×2@盛岡
    ・笹原@山形   ・細谷@山形   ・荒井@山形   ・TAKA@新潟  ・KEN×2@新潟
    ・霜山@横浜   ・丈@五所川原  ・三浦@秋田   ・坂本@秋田    ・沖野×2@八戸
    ・虎@秋田     ・吉田@東商産業社長           (以上20名 順不同)

 これだけ集まると、もう店は貸し切り状態です。各人が持ち寄った地酒をみんなで酌み交わし、あちこちで話が盛り上がりました。今年は北海道に遠征しようとか、『ヨシムラのマフラー買っちゃった〜』などという話も出てワイワイ騒ぎです。野村さんからは『この5月に結婚します』という発表もありました。おめでとう>野村さん。

お多福にて・・Part1 お多福にて・・Part2 お多福にて・・Part3


 本当はもっと写真を撮りたかったんですが・・各地の地酒を飲むのに忙しくて撮影している暇がなかったのです(^^;;;)。飲んで騒いでクルマの話をして・・・楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


 虎さんの家に泊まる面々はこの後に近くの温泉に行ったり虎さんの家でまた飲み明かしたりと夜は更けていったのですが、私は連れがいたので早々に宿に引き上げました。ちょっぴり残念。でも昨年はこの時間帯に捲し立てるように喋りまくって『壊れたスターターのように喋り続ける沖野さん・・』という評価が定着してしまったので、2次会不参加というのは案外良い手だったのかもしれません(^^;;;)。



○翌日・・・

ゲームにふける面々  翌日、10時を過ぎた頃に虎さんの家に行くと、そこでは黙々とゲーム大会が始まっていました(^^)。画面に映っているのはグラン・ツーリスモです。自分のメモリー・カードやネジコンを持参して熱中していました。ゲーム機を1台も持っていない私は、マイ・ネジコンという単語をここで初めて知りました(^^)。

 テーブルの手前に見えるのは、NHKのBSキャラクターであるどーも君うさ爺です。地元であまり売ってないので霜山さんにNHK渋谷放送センターで買ってきてもらいました。これらは私の部屋のテレビの上に居座っています。

 こうして楽しい2日間は過ぎ去り、一同はそれぞれ帰路へとついたのでした。



○おまけ

奥入瀬の雪渓  秋田市からの帰りは高速道を使わず、一般道から十和田湖を経由して帰りました。一面の雪化粧に覆われた十和田湖〜奥入瀬渓流ルートです。たまにしか降らない地域と違って積雪の多い十和田湖周辺は除雪隊員の腕が良く、舗装したての様でとてもスムーズに走れます。新緑や紅葉の季節も良いですが、この時期の十和田湖もお奨めです。

 ほぼ1年前に奥入瀬渓流は大規模な崩落事故があり、私はそれ以来初めて奥入瀬を通りました。その規模は凄まじく、人間の力の及ばない大自然の圧倒的な力を垣間見ることができました。と言っても奥入瀬渓流沿いの国道は通行可能で、観光には問題ありませんのでご心配なく!




それにしても・・・何らトラブルの起きないオフミって無理なんですかねぇ?




戻る