Seven's Room



HAWKERバッテリー装着


バッテリー選びは大変・・

 バーキン標準のバッテリーはかなり大きいです。Sevenは電気を使ってる部分が少ないので、それこそ軽自動車のバッテリーでも十分という話は雑誌でもよく見かけます。しかし交換するには若干の問題があります。
 まず高さの問題があります。ほとんどのSevenはボンネットがアルミ剥き出しですので、オリジナルよりも高さのあるバッテリーだと端子がボンネットに接触してショートし、火災を起こしてしまいます(実際に目撃しました!)。
 次に固定の問題があります。小さいバッテリーなら従来のトレイは使えません。固定方法を新たに考える必要があります(横着せずにやれば良いんですが・・)。軽自動車用を両面テープで貼り付けてる人もいますが、もし走行中に動くようなことがあれば前述のようにアルミ剥き出しのボンネットですから火災の可能性もあります。
 このように、バッテリーを選ぶのも結構大変なんです・・(^^;;;)。


HAWKERバッテリー

 ユーノス・ロードスター用のバッテリーが合いそうだと目を付けましたが、店頭価格が2万円を超えるのを見て躊躇していたところ、Seven−MLメンバーで電装試作屋さんをしている徳井技研の徳井さんから情報を得ました。それがHAWKERです。ということで早速取り付けることにしました。

 主な仕様は以下の通りです。
   ・メーカー名  : HAWKER(ホーカー)アメリカ製
   ・製品名    : Genesis(アメリカ名) またはCYCLONーG(日本販売名)(どちらも中身一緒)
   ・形式型番  : G25EP
   ・形式     : 鉛シールドバッテリー(ゲル状電解液式)横倒しOK
   ・容量     : 26A/h(一般走行に適用容量)セブンに限らず普通ガソリン車なみ
   ・寸法     : 縦165mm x 横173mm x 高さ125mm
   ・重量     : 10kg
   ・電極端子  : M6蝶ネジ


簡単装着、HAWKER

バーキン専用トレイ  HAWKERバッテリーの装着は簡単です。バーキン専用トレイが設定されているからです。従来のトレイを外して置き換えるだけのジャストフィットですから作業はとっても楽チンです。

 車体外側のボルトはナットを緩めるだけで外れますが、車体中央よりの方は六角ボルトで固定されています。これが錆びついていてなかなか外れませんでした。私のバーキンに限らず大方のクルマは同じだと思いますが・・(^^)。


錆々のトレイ下 アルミトレイ装着  トレイを外すとお世辞にもキレイとは言えない状態でした。ピカール花咲かGで磨きましたが完全には取れませんね。トレイを敷くので見なかったことにしましょう(^^;;;)。

 ちなみにこの専用アルミトレイは重量わずか350gです。見栄えも良いしこれはお奨めですね。


バッテリー装着完了
 トレイを装着したらあとはバッテリーを載せて4本のネジで固定するだけです。作業開始からここまでは僅かに10分足らずです。専用トレイがあればこそのこの手軽さは魅力ですね。通常であれば端子を繋いで完成です。

 私の場合、エアホーンを従来のバッテリートレイを利用して取り付けていたので若干の加工が必要でした。といってもステンレス製のL字ステーを買ってきて穴開け加工し、バッテリー固定用のネジで共締めするだけの簡単な加工です。アルミトレイということで強度に若干の不安を感じてましたが、走行テストをしても特に問題は無いようですのでこのままでいくでしょう。真っ赤なホーンがここにないとどうも気分が出ないんです・・>私の場合(^^)。


 このHAWKERバッテリー、価格は1万円。バーキン専用トレイは2千円でした。装着後の始動性は格段に向上しましたし、バッテリーが強力になった為かエンジンも軽快になったような気がします(^^)。また120℃に張り付いたままだった水温計が何故か?唐突に生き返ったのも事実です。徳井さんには非常に良いバッテリーを見つけてもらい、感謝しています。


次期バッテリー候補  しかし、このHAWKERバッテリーは好評すぎて既に完売してしまいました! う〜ん残念。今のバッテリーが死んでしまったら次はどうしよう・・・? と悩んでいたところ、徳井さんから新たなバッテリーが入荷したとの連絡がありました。左の写真にあるのがそれです。

 見た目もスッキリしてますし、今のHAWKERバッテリーよりも更に低く搭載できてるようです。これならボンネットと接触する心配も全くありません。このバッテリーの詳細なデータは手元にありませんので、興味のある方は徳井技研の徳井さんにメールを直接送ってみてください。『沖野さんのHPを見てメールしました・・』って書くと特典があるかもしれませんよ(^^)。オリジナル・ステッカーくらいは貰えるでしょう(保証は出来ませんが・・)。


 徳井さんの所には安価バッテリー充電器(充電器2号・充電完了ランプ付き・3,500円)という物もあるそうです。安い〜! 私が使ってる充電器なんか1万円以上もしたのに・・。電装関係は何か買う前に徳井さんに一声掛けた方が良さそうです(^^)。



戻る