Seven's Room
SEVEN−ML 田沢湖1泊オフラインミーティング
98年10月17〜18日の1泊2日で、SEVEN−ML東北メンバーに札幌の川村さんとその彼女を交えて、秋田県田沢湖でオフミが開かれました。参加人数は9名(8台)。台風10号が九州に上陸したというのに、現地には4台のSevenと1台のMarcosがやってきました。足車で来たのはたったの3人。それも出発時に既に降っていたので泣く泣くといった感じです。気合い入ってますねぇ・・・(^^)。
今回の田沢湖オフミの参加者は次の方々です。
・
川村@札幌(彼女も一緒) ・
沖野@八戸 ・
丈@五所川原
・
虎@秋田 ・
荒井@山形 ・
VTA@鶴岡
・
Pocket Rocket@名取 ・
Joker@横浜 (以上、北から順)
私は先日レーシングスクリーンに交換したので
幌はかけられません。出発時は降っていなかったのでサングラスだけで一般道を走っていきましたが、盛岡の手前で雨に遭いました。駐車場で雨合羽を着てフルフェイスのヘルメットを被り、そのまま走っていきましたが盛岡市内の小学校前で信号待ちをしていたとき、なにやら子供達の声が聞こえてきました。
『凄ぇ〜』 『カッコいい〜』 『なんてクルマだろう・・』と、この辺はまだ普通なんですが、そのあと聞こえてきた声は
『レースやってんのかなぁ・・』 『まさかぁ・・』 『だって7番のゼッケン貼ってるよ〜』などという感じです。ゼッケン?と思いましたが、どうやら7MLのステッカーをゼッケンと勘違いしたようです。
そろそろ信号が青になるなぁっていう時に一人が助手席のところにきて、
『レースやってるんですかぁ』といきなり大声で聞いてきました。私はどう答えて良いか分からず、ただヘルメットを被ったまま首を横に振るしかできませんでした。だってねぇ、単に雨が降っているからって答えるのもなんだし・・・。
予定より少し遅れて田沢湖に到着すると、そこには虎さん・Jokerさん・Pocket Rocketさんが既に到着していました。今回のメインはなんと言っても虎さんのタイガーです。この天気で乗ってくるかどうか心配でしたが、ブルーのタイガーはしっかりとそこにいました。あれこれと騒いでいるとメンバーが続々と登場。そして川村さんは札幌からなんと彼女同伴でセブンでやってきました。台風が来るというのに見上げた根性です。川村さんも凄いけど助手席にずっと乗ってきた彼女はもっと凄いかも・・・。羨ましいですねぇ。
・
虎さんのTiger Super6 (写真をクリックすると拡大できます)
(開口部が広いです) (ホルベィチューン) (スペース広々です) (こんな所にも車名が・・)
(ホィールもGood) (セブンじゃない・・・)
虎さんから『運転してみてよ』というありがたいお言葉を頂き、早速乗り込んでみました。座ってまず感じたのが、メーター周りのデザインがシリーズ4に似てるなぁってことです。一瞬勘違いしてしまうほどです。それとクラッチの踏力がケータやバーキンよりもずっと重いです。それでもフレィザーの3Sに比べたらまだ軽いですけどね。
さて、走り出して最初のコーナーでその
フレーム剛性の高さを実感しました。話には聞いてましたが全く別物と言っていいですね。フレームが捩れたり逃げたりしない上に足周りのアームが太いので非常にがっしりとしています。
ボディが捩れずに足がしっかりと動くので、セブンというよりも剛性の高い現代のオープンカーに乗っている感じです。また剛性が高い上にリヤのトレッドが広いため(3ナンバーボディ)、非常にリヤが踏ん張ってくれます。まじめにLSDなんて要らないんじゃないかなぁ(公道なら)。それくらい違います。
でも街乗り用として適度なスピードで流す程度なら、バーキンでフレームが適度に捻れてコーナーをクリアするのも悪くないなぁとも思った次第です(自己弁護?)。まぁサーキットはそう走ること無いだろうからそれも良しです(^^)。あっ、タイガーってセブンじゃなくてシックスだったんだ。納得(^^)。
・
川村さんのCaterham 1700SS (写真をクリックすると拡大できます)
(札幌からご苦労様) (バッテリー移動してます)
・
丈くんのBirkin7 (写真をクリックすると拡大できます)
(幌積んできませんでした) (左:冷却水 右:ブローバイ)
・
JokerさんのMarcos (写真をクリックすると拡大できます)
(ナイスなデザイン!) (コーダトロンカ) (1600KENT)
一通りみんなのクルマを見たあとに田沢湖を1周したんですが、地元ということで虎さんを先頭にしたのがマズかった。軽く流そう・・ということだったのでサングラスだけで走ろうとした私ですが、虎さんは駐車場から
猛烈にホィールスピンをさせてダッシュしていったのです。川村・丈に続いて私も走り出しましたが、ついて行くには
速すぎて顔が痛い(砂が当たるんです・・)。我慢できずに途中で駐車場に停め、ヘルメットを被りました。後続は何事かと思ったでしょうねぇ(^^)。でもその後はなんとかついていけました。まぁ虎さんのタイガーは1800ccなうえにあのフレーム剛性ですから、抑えてもらってやっとついていけるって感じでしたが。
1周して戻ってきた頃には天候も怪しくなってきたので宿へと向かいました。今回泊まる宿は田沢湖高原温泉郷にある
田沢プラトーホテルです。台風接近に備えてみんな雨対策をし(私はトノカバーだけ)、宿に入りました。そして夕食の前に温泉で汗を流しました。
夕食は全員でいろりを囲んで美味しく頂きました。ビールも飲みましたが日本酒はほとんど虎さんと荒井さんとで飲んでましたね(^^)。みんな、お味は満足でしたか?
部屋に戻ってからはみんなで持ち込んだ酒で2次会です。川村さんはさすがに札幌を夜中に出発したせいか早めに休みました。仕方ないよね。その分彼女が飲んでたなぁ・・。夜中蹴飛ばされたそうですけど、彼女は寝相が悪いの?(^^)。
今回はオフミ初の
ビデオ上映会もしました。田沢湖を1周するときに虎さんのビデオカメラを川村さんの彼女が持って撮影してくれました。VTAさんも運転しながら撮影するという器用なことをしていたようで、綺麗に映っていて楽しかったですね。
2次会でも飛ばしてくれたのはやっぱり虎さんでした(^^)。なかなか楽しい話をしてくれました。でもねぇ虎さん、ガンガン飲んで虎があっという間に大虎になり、騒ぐだけ騒いでいつの間にか眠ってしまうって、それじゃ子供じゃん(^^)。丈が顔にイタズラしようとして
『マジック、マジックはどこ?』って騒いでましたよ(^^)。
でも早く寝たからって夜中の3時に起きてビール飲んだりビデオ見たりすることないじゃん(^^;;;)
夜も更けてグッスリと眠り、起きるとやはり雨でした(^^)。しかも風が凄い。ニュースによると午前9時頃に秋田を直撃するらしい。予想外に台風の速度が上がっていたようでした。チェックアウトした10時には風は弱まりましたがやはり雨は降っていて、私はホテルの玄関で合羽を着ていました。めざとくそれを見つけた川村さんの彼女がわざわざ写真を撮りに来ました・・(^^)。
この天候ではゆっくり周辺を観光というわけにもいかず、今回のオフミはここで解散ということとなりました。なんか
虎に始まり虎に終わったというオフミでしたね(^^)。私は帰りは高速を使いましたが、横殴りの雨で結構濡れました。それでも昼過ぎには無事に戻れました。川村さんもフェリーが欠航ということで焦ったようですが、不定期便に乗れてよかったですね。それにしても北海道からお疲れさまでした。
今回は生憎の天候となりましたが、みなさんお疲れさまでした。やっぱり1泊するとゆっくりできて楽しいですね。よかったらまた来年もやりましょう。来年はできれば家族のみなさんも一緒に集まりましょう。なにもセブンでなくてもいいんだし。年に1回くらいはセブンに乗らないで集まるってのも良いんじゃない?
ということで、次回のオフミでまたお会いしましょう。
※今回参加したVTA@鶴岡さんのHPにもオフミの内容がUPされています。私のページには無い走行風景その他の写真がありますので
こちらもお楽しみください。
戻る