Seven's Room



湘南オフラインミーティング

MAJEALにて


 98年8月29日(土)、神奈川県足柄上郡開成町にあるSEVEN−MLメンバーのMAJEALさんのお店で湘南オフミが開催されました。正直、よくもまぁ開催できたもんだと思います(^^)。アメリカ横断ウルトラクイズ出場のために正月以来の上京となる私が集合をかけたわけですが、悪天候で開催できないと思ってましたから・・・。


 ・なんとか関東へ・・・

 迫りくる台風4号と停滞した前線の影響で、前日の8/28には北関東を中心に激しい集中豪雨となっていました。取りあえずBirkinで八戸を出発した私は一路仙台へと向かいました。仙台の『プロオートサービス』でオイルポンプを強化タイプに交換し、状況の回復を待ちましたが高速道路はストップしたまま、国道4号も那須周辺で橋が数カ所で流されて寸断されたまま。常磐道経由で行こうにも水戸も洪水の被害に加えて渋滞・・・。 Sevenで行ったらまじめに水没してしまう危険があったため、社長にお願いして日曜の午後までBirkinを預かってもらうことにし、新幹線で東京へと向かいました。途中、その夜の宿となる友人のアパートがある秦野市周辺も集中豪雨のため小田急線がストップしているという情報もありましたが、それでもなんとか20時過ぎには現地入りすることができました(^^;;;)。


 ・それでもSevenで来るか・・・

 当日、早朝に箱根に集まる計画はそうそうに断念(危険すぎる〜)。MAJEALさんのお店にも誰も集まらないかもしれないと思いました。だって状況が悪すぎる・・・。

  ・前日の夜中まで周辺のR246は通行止めだった
  ・集合場所の東名、大井松田インターが土砂崩れで直前まで通行止めだった
  ・静岡県北部も集中豪雨で交通がズタズタ、箱根越えも無理!(静岡軍団全滅)
  ・当日の朝には最大震度4の地震があった(東北人には普通の揺れだけど・・・)
  ・その日の天候も不安だった(実際午後は大雨に見舞われた・・・)

 こんな状況じゃ誰も来れないだろうなぁと思いながらも友人のワゴン車で約束の時間に大井松田インターに行ってみると、そこにはウェストが1台停まっているではないか! 内藤さんでした。気合い入ってる〜(^^)。しばらくするともう1台、フレイザーがやってきました。しかもフルオープンで・・・鈴木さんです。その後、足車で(当然でしょう・・)前田さん(Birkin全損中)と菅原さん(予備軍)がやってきて、迎えに来たMAJEAL(鈴木)さんを先頭にしてお店に向かいました。


 ・内藤さんの Westfield (写真をクリックすると拡大できます)

  内藤号 バルカンエンジン
   (さすがに幌してます)     (パワーありそう・・)


 ・MAJEALさんの Westfield (写真をクリックすると拡大できます)

  MAJEAL号 大きな灰皿・・ CVHエンジン
      (2色カラーです)      (レーシングスクリーン)   (バッテリー小さいですねぇ)


 ・鈴木さんの Fraser Clubman (写真をクリックすると拡大できます)
  鈴木号 トヨタ 3S−G インボードサス 足下スッキリ
  (初めて見るフレィザー)    (180ps! です)   (最大の特徴がこれ!)  (カッコ良い・・)



 お店に入ってまずは乾杯(オイオイ、オヤジ隊じゃないぞ!)。そしてお目当てのパスタとピザを食べながらあれこれとクルマの話で盛り上がります。MAJEALさんも手が空いたときにテーブルに来て話に加わってました。オーダー入っては厨房に戻って忙しそうでしたけど・・(^^)。私にとっては関東軍団の方々と話す機会は少ないので楽しくもあり貴重です。逆に私のような東北でのSeven乗りの話も不思議に聞こえたことでしょう(^^;;;)。

 3時間近くもあれこれ話し込んだ後、下に降りてそれぞれのSevenをチェックをしました。そうこうしているうちに雨が・・・。なんで私がMAJEALさんのお店に行くと天気が悪くなるんだろう? 1月の時は雪が降ってきたし・・(^^;;;)。トノカバーをかけに来たMAJEALさんはそのまま長い時間私たちと話してましたけど、お店の方は大丈夫だったのでしょうか?


 なかなか関東まで来れない私はその後も学生時代の友人と会う約束があって、15時には一足早くお店を後にしました。今度MAJEALさんのお店に来れるのはいつだろう? 今度こそは自分のBirkinで遠征したいです。嵐を引き連れてくるジンクスからも逃れたいし・・(^^)。

MAJEAL
 それにしても集合場所にMAJEALさんがレーシングスクリーンなのにサングラス一つで走ってきたのにはビックリしました。痛くないのかなぁ? 砂利を積んだダンプが多く行き交う八戸では石跳ねが凄いので、レーシングスクリーンではヘルメットは必需品になるかも。 舗装も良ければ石も少ない都会の道路がまた羨ましくなりました。住んでる時はそんなこと感じなかったけどねぇ・・。

 1月のオフミに続き食事代をサービスしていただき有り難うございました。とっても美味しいのでぜひみなさんも行ってみてください。『沖野さんのHPを見てきた・・』って言えばサービス良いかも(^^)。ここをクリックするとMAJEALさんのお店の地図があります。


 という感じで、私にとって7ヶ月ぶりの湘南オフミはお開きとなりました。今度また遠征するときには集合かけますから、Seven2桁の集合を目指しましょう。まぁ天候次第ですが・・・。次回こそBirkinで遠征するぞ〜!



 ・カメセイさん宅にて

 この日の夜は東京ドームの近くにあるカメセイさん宅に泊めていただきました。夜9時過ぎにカメセイさん宅に集まった面々は次の方々です。

      カメセイさん   長谷川@和尚西    ナルミ嬢
      izumiさん    ZERO1服部さん    ロバートさん

 SEVEN−MLにおける蒼々たるメンバーですねぇ・・。天候が天候でしたのでSevenは服部さんのゼロワンだけでした。でもエアバッグ付きの現行ゼロワンを初めて間近に見れました。何でも近々ケータに代わるようなお話があるとか・・・。

 それから、何よりナルミ嬢に会えたのが嬉しかったです。だって実際にセブンを所有して自ら運転している女性に会ったのはナルミ嬢が初めてだから・・(^^)。

 今回は天気に恵まれませんでしたが、次回は必ずBirkinで遠征しますからみんな揃って走りましょうね。でもこのメンバーじゃみんな速いから置いていかれるなぁ・・(^^;;;)。



戻る