Seven's Room



十和田湖オフラインミィーティング

青森市カート場にて


 98年8月14日(土)、青森県の十和田湖周辺でオフミが開催されました。青森県五所川原市に住む『丈』さんがBirkinを購入したということで、そのお披露目のオフ会です。今回は近場のメンバーだけで集まろうということで、SEVEN−MLメンバーからは私と丈さんと盛岡在住の野村さん、同じ八戸市内でゼロワンに乗る黒澤さんとその友人でポルシェ911に乗る佐々木さん(高校の先輩でした)、たまたまこっちに来ていたBeat−MLメンバーの鈴木さんと豊澤さんのBeat、同じくBeat−MLメンバーでMR−2で奥入瀬に来ていたKorinさん、更に社会的不適合車協同組合(社不協)からたかふみさんが友人達とレガシーでという、合計9台が集まりました。

R454  待ち合わせの『花鳥渓谷』へは黒澤さんのゼロワンと佐々木さんの911の3台で向かいました。八戸市内から倉石村・新郷村を抜けて十和田湖畔の宇樽部に抜ける国道454号線はとっても楽しめる道です。路面の舗装状態が良いうえに適度なワィンディングで、特にオープンカーでは楽しく走れます。午前10時集合ということで8時過ぎに市内を出発したんですが、この日はさほど前を走るクルマに引っかかることなく流せました。おかげで9時ちょっとには現地に着いてしまいました(^^)。


丈号  丈さんのBirkinです。私も時々行ってる仙台市のショップ『プロオートサービス』から新車!で購入し、この5月に納車されたばかりです。97年製造の98年登録モデルです。

 何でも仙台から運んでもらい、高速のインターでの納車となったそうです(^^)。いかにも丈さんらしい感じがする納車のされかたですね。新車購入は東北ではてらしまさん以来か?

 私の’96モデルと比べて外観はほとんど変わっていないようです。タイヤだけが’96モデルはピレリーP700Zだったのが’97モデルではグッドイヤー製に変わっている程度です。前後タイヤサイズは同じでした。ピレリー製よりはこのグッドイヤー製の方が街乗りには良いかと思いますが、やはりこっちの道では14インチに落とした方が良いような気がする・・。でも青森県では八戸市などの南部地方よりも五所川原市や弘前市のある津軽の方が路面は良いので、これでも大丈夫?

(写真をクリックすると拡大できます)
   (灰皿を付けてます)    (サイド出しをカット!)  (ヘッド脇から冷却水を・・)   (自作キャッチタンク)



八甲田越え  12時過ぎ、ようやくやってきた野村さんを加えて(2時間の遅刻!)花鳥渓谷をあとにしました。奥入瀬渓流を抜けて国道103号で八甲田を越え、青森市内へと向かいます。ここでセブン予備軍のKURAさんがまず私の助手席に座りました。見るのも乗るのも初めてというKURAさんは、たった10m走っただけでもう興奮してました(^^)。スピード感流れる景色コーナリング性能に感動していたようです。途中でソバを食べたあとは野村さんのCaterhamの助手席にも座り、Birkinとの比較体験もしていました。これでもうオーナーへの道をひた走るでしょう。でも初めて乗ったオープンカーがSevenというのも凄い・・・(^^)。

 この八甲田越えも非常に路面が良く、走って楽しいコースです。登りはけっこうキツイのでBeatではちょっと辛いかな? Birkinも1600cc・OHVだから決して楽ではありませんが・・(^^)。それでも軽快なフットワークが楽しめます。

 先頭のKorinさんのMR−2を追いかけましたが、う〜む、Korinさん速い!トルクの細いBirkinのKENTエンジンを目一杯回して追いかけましたが、ついていくのがギリギリだったなぁ・・・。登りのヘアピンを豪快にスライドしていくMR−2を見て、LSDが欲しくなりました。Birkinも何回かリアが流れたもんなぁ・・。

 かなりの時間、エンジンを高回転でまわしましたが、油圧計の針はピクリとも動きませんでした。水温も90℃弱で安定していました。オイルクーラーの効果をつくづく感じた1日でした。


 青森市にあるカート場へと行ったんですが、みんなの感想は『う〜ん、イマイチ』というものでしたねぇ。私も1回走ってみましたが、まずヘルメットが合わない! フリーサイズしかレンタルしてなくて、私の頭にはブカブカです。横Gかかったらメットが動いて視界が塞がれたのは怖かった〜。それにシートも大きすぎて体が動いて大変でした。両側の腰骨に痣ができて内出血してしまった(^^;;;)。これじゃタイムは出ませんよね。コースレコードの33秒より3秒も遅かった・・。初めて走った上にたった5周のタイムアタックじゃ無理だよねぇ〜(言い訳・・)。 今度走る時は自前のメットを持参してレーシングスーツを着て腰骨パッドも持っていこうっと(^^)。


 そんなこんなで今回のオフミもお開きとなりました。参加されたみなさんお疲れさまでした。話し込んじゃった為に写真を取り忘れてしまい、申し訳ありませんでした。佐々木さんの911を撮り忘れたのが残念だなぁ・・。次回また一緒になったときに撮りまくろうっと。たかふみさんも次回はちゃんと911に乗ってきてね。


今回走ったコースは観光ルートとしてもメジャーな道路なので、

遠方より来られた方はぜひ走ってみてください!




戻る